スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『PSO2』加工SS

3枚ほど加工SSをドーン!

まずは全キャラSS!
加工SS

A.I.S!
加工SS

ちょっと試してみたかっただけの加工SS!
加工SS


以上加工SSだけの記事でした!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

『PSO2』過去記事を再更新しました

『PSO2』エリュシオン(El)の記事ですが、何度も改変を加えていくうちに見づらくなってきてしまったので、見やすいように書き直しました。
また現状での最新の情報に書き換え、スキルツリーの画像も現在のものへ変更しました。

↓リンク
http://killer0326.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

『PSO2』エリュシオン(El)

(記事が長いのでいつもとは違って行間はあまりとらないようにしてます)

今回はノンチャージテクニック(ノーマルテクニック)を主として使う、普通のテク職とはまた違った戦い方のエリュシオン(El)についてのまとめを書こうと思います。

この記事はちょくちょく更新しているのでほぼ常に最新の情報を載せています。
(更新するたびに記事を書いた日付も更新していますのでその日時点での最新となります)
最終更新日:2016年6月7日

まとめといっても、自分なりの視点でのまとめになります。

いつも日記みたいな記事ばっかり書いてるのになぜ攻略情報みたいなものを書こうとしてるかって?
それはね、訪問者の検索キーワードの大半が『PSO2 エリュシオン』なんですよ…
たぶんくだらない日記ばっか書いてないで攻略情報乗せろってことですよね…(ノД`)・゜・。

というわけで、エリュについて書いていこうと思います。


『武器』

まず昔は名前の通り、武器はウォンド『エリュシオン』を使っていました。
しかし☆11武器なため現在では火力不足となってしまうのでレベリング中以外では使われなくなりました。
現在メインとして使える武器は☆12ロッドの『エンジェリーミスティー』、☆12ブーツの『ブーツオブセラフィ』の二つです。
ロッドの強みはミラージュステップで回避が楽なのと、ロッドシュートで遠距離からのPP回復が可能な事です。
それに対しブーツは2段ジャンプが可能な事、回避がステップなのですぐに攻撃に移れる事、さらには敵に近づかなければなりませんが武器アクションのPP回復力がとても高い事です。
この2つは自分のプレイスタイルや状況に合わせて使い分けるようにしましょう。
これらの武器の潜在能力は『無心の形』というもので、Lv.3でノーマルテクニックの威力が70%上昇します。

武器の属性ですが、最低でも風と氷は必須です。余裕があれば闇、さらには雷もそろえるといいでしょう。
ちなみに雷属性を使用するエリュ使いはあまりいないかもしれません。あくまで僕なりのエリュ運用方法です。僕はTAによく行くから使っているだけで、TAにあまり行かない方には必要ないと思います。ノンチャでの雷テクは威力が低いためTAのVH以下くらいでしか使い道がありません。

武器のOPですが、PPは防具で盛るので法撃をメインに、法撃とPPを盛ります。
(例)グランゾ・ソール  テクニックⅢ  スピリタⅢ  テクニックブースト  サマーフィーバー
これで法撃100、PP8とその他ちょこっとになります。


『防具』

次に防具ですが、もちろんサイキセットを使用します。
防具はすべてPP特化クラフトします。
PP特化クラフトすることによって各部位PP+10とセット効果でPP+25、合計PP+55になります。

防具のOPですが、こちらはPPもりもりにします。
(例)アンガ・ソール  スティグマ  スピリタⅢ  スピリタブースト
これで各部位PP+18のOPができます。
スロ数を増やす場合は、これ以上PPを盛ってもあまり得策とは言えないので法撃に盛るといいと思います。

なぜ直接攻撃力にならないPPばかり盛るのかと言うと、ElはテクのPP消費が軽いとはいえノンチャ連打するためすぐに枯渇してしまいます。PPを盛っていなければ一区切りの戦闘が終わる前にPPが枯渇してしまい、PPを回復するために通常攻撃をしなくてはなりません。しかも移動中はすぐにPPが最大に達してしまい次の戦闘が始まるまでの時間分のPP自然回復量が無駄になってしまいます。しかしPPを盛っておくとこで一区切りの戦闘中PPを維持し、次の戦闘までの移動中にPPの自然回復、そしてまた戦闘、といった感じでサイクルできるのです。
また、ノンチャイルバを使う際にPPが少ないとPP枯渇が起きてしまい、イルバータの紋章が途切れてしまいます。ノンチャで7段階目まで引き継ぐにはこのくらいのPPが必要になるのです。


『クラス&スキルツリー』

クラスはFoTeです。
エリュシオンもブーツオブセラフィもエンジュリーミスティー、どれもフォース装備可能なため、クラフトの必要はありません。

スキルツリーは僕なりの振り方ではありますが画像を貼っておきます。
(小さいので画像をクリックして拡大して見るといいと思います)
Fo
Te


スキル振りの説明をしますと、
『フォース』
法撃アップ1・・・前提条件のLv.3/10まで
レアフォースマスタリー・・・上昇量の大きいLv.1/10まで
エレメントコンバーション・・・かなり強いスキルなのでLv.5/5まで
テックJAアドバンス・・・Elの特性上テクニック連打するのでJAのタイミングが多く、かなり使えるのでLv.10/10まで
チャージPPリバイバル・・・ノンチャであってもナメギドはチャージ時間があるので必要。また、イルバータなどもチャージして使うためLv.1/1まで
ノーマルテックアドバンス・・・ノンチャメインなのでもちろんLv.10/10まで
アイスマスタリー1・2・・・氷系テクニックを使用するのでどちらもLv.10まで
ボルトマスタリー1・2・・・前提条件のマスタリー1Lv.5でとめてもいいのですが、僕は雷系テクニックも使用するのでどちらもLv.10/10まで
ボルトテックPPセイブ・・・イルゾンデやゾンディールの消費PPを抑えられるし、僕は雷系テクニックも使用するのでLv.10/10まで
法撃ハイアップ・・・スキルポイントの残りを全て振っているので75レベ+14SP現在ではLv.2/10まで

『テクター』
法撃アップ1・・・前提条件のLv.3/10まで
PPリストレイト・・・もちろんLv.10/10まで
シフタアドバンス・・・最近は☆13武器が主流になりつつあり☆12武器では火力が心もとないのでシフタで何とか法撃力の底上げをしようということでLv.10/10まで
PPコンバート・・・長期戦になったり、ナメギドやイルバータなどの消費PPの多いものを使用するとPPが枯渇してしまうし、PP最大値が大きいのでLv.10/10まで
テリトリーバースト・・・ゾンディールの範囲も広げられるのでLv.1/1まで
スーパートリートメント・・・PP自動回復量も一時的に上昇するのでLv.1/1まで
テリトリーPPセイブ・・・レベル1でも補助テクニックの消費PPを3抑えられるのでLv.1/5まで
ウィンドマスタリー1・2・・・風系テクニックのサザンが攻撃のメインとなるのでどちらもLv.10/10まで
ダークマスタリー1・2・・・闇系テクニックも使用するのでどちらもLv.10/10まで
エレメントウィークヒット・・・サザンでごり押しするからいらないという方もいますが、ボスには弱点属性の複合テクニックを使ったりするのと、ボスの浸食核には弱点属性のイルバータを使ったりするのでLv.10/10まで

あくまで僕個人の考えなので、プレイスタイルによっては他の振り方の方が合っていたりします。
その辺はご自身のプレイスタイルと照らし合わせてスキルを振るといいと思います。


『マグ』

マグはもちろん完全法撃特化にします。
ですが、75レベル上限現在、クラスブーストを受け取っていない場合種族と性別によっては打撃力が足りなくてエリュシオンを装備できないことがあります。
なのでその分をマグに振らなければなりません。
ヒューマン女性、ニューマン男性、ニューマン女性はマグに打撃力13を振ることを忘れないように気を付けてください。
他の種族性別の場合は打撃力が足りているので全て法撃力に振っても問題ありません。
ファイター、ガンナー、テクター、ブレイバー、バウンサー、このいずれか一つのクラスブーストさえ受け取っていればどの種族、どちらの性別であっても全て法撃に振ることができます。

法撃特化マグのSPオートアクションはそのままだと「収束」になっていますがElはチャージテクニックを使用しないため無駄になってしまいます。
なので「速射」に変えることをお勧めします。
射撃依存なので火力はそこまであてにできませんが1Hitにつき1PP回復するのでPP回復手段となります。

『使用テクニック』

特に何も書いていない限りすべてノンチャージで使用します
基本、雑魚にはサ・ザン連打、ボスにはノンチャイル・バータ(7発目のみチャージ)orノンチャナ・メギド

サ・ザン・・・メインとなる攻撃手段。効率カスタマイズで消費PPを減らして使用する
ナ・ザン・・・敵に接近しなければならないが威力は高い。集中カスタマイズで消費PPを減らすと良い
ラ・ザン・・・ただのスイッチ起動用。数多カスタマイズする。チャージして使用することにより1発でスイッチを起動できる
ザンバース・・・補助用。風ツリーを取っているのでその分強い。継続時間にかなりの差が出るためチャージ推奨
ナ・バータ・・・もともとノンチャージ扱いのテクニックであるため、Elで使うと威力が高い
イル・バータ・・・7発目の威力がすごく高いためボスに使用する。6発目まではノンチャージで、7発目はチャージして発動する。ただし、自分以外にも使用している人がいる場合はエリュであっても全てチャージして発動した方が良い
ラ・メギド・・・敵に接近しなければならないがそこそこ威力が出る。深闇カスタマイズで消費PPを減らすと良い
ナ・メギド・・・ノンチャージで使用するが、敵に刻印が付くまで多少時間がかかる。基地防衛に出てくるゴキブリや、ボスなどに使える。広域カスタマイズで範囲を広げるのもいいし、深闇カスタマイズで威力の底上げをするのもいい
ゾンデ・・・効率カスタマイズとボルトテックPPセイブでサザンなみのPP効率になる。ゾンディールやサゾンデの起爆にも使える。
サ・ゾンデ・・・サゾンデを植え付けた後ゾンデで起爆、その後サゾンデを連射すると高DPSが出せる。加速カスタマイズで消費PPを減らすと良い

このくらいでしょうか。
火力維持のためにシフタはちょこちょこかけるようにすると良いです。


『その他』

エリュは普通のテクニック職とは違って複数ヒットさせるので、レベリング中で武器が装備できない間はクラフトエリュシオンを使っても問題ありません。
さらに装備条件緩和30%を使うと20レベくらいでも装備することができ、VHくらいまでは採掘基地防衛などで余裕の1位を取ることができます。

エリュの注意点ですが、とにかくHPが低いです。HPを盛る余裕がないのでできる限り被弾しないように注意しましょう。
ボスの攻撃を食らうとだいたいが2発で死に至ります…(´・ω・`)

最近では敵が固くなり、Elの時代は終わったかのように思われていましたが、東京フィールドでは風が弱点!
そう!Elの時代なのです!w
大和の名で知られる緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」では、全員が風が弱点でなおかつ殲滅がとても速いのでElは無双することでしょう。


では、今回はここまで!

エリュのことで知りたいことがあればコメント欄にでも質問お願いします。

ではまたー(^◇^)ノシ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

『PSO2』空中階段!

今回は久しぶりにマイルームの記事です!

まずはSSをドドン!

空中階段

え!? と思われましたよね。

まだ運営からは何も通知されていませんがおそらくバグなのでは、と

普通に設置しただけではこうはなりませんのでご安心を!
とある操作をするとこのように「階段&ロフト」または「ファイトリング」が空中に浮くのですが、バグの方法を拡散した場合規約違反になってしまうので申し訳ありませんがここでは方法を紹介することはしません(´・ω・`).。oO(個人的にならもしかしたら…?)

これ、階段&ロフトを45個使用しているのですが、なんと、購入するとなると17mかかってしまうのです!( ゚Д゚)
貧乏アークスの僕には払えない!ということでExキューブ1000個を全てFunに変えてFunスクラッチを50000連しました!w
でも確率がすごく低いんですよねw
なんと出たのは30個ちょっとだけ・・・w
残りは何人もの優しいフレさんが寄付してくれました!(/・ω・)/

8鯖の方、是非見に来てください!  IDネーム「いえう!!」で検索すれば出てくると思います!

それでは登頂からのSSを流して今回はこの辺で!

空中階段
空中階段
空中階段
空中階段
空中階段
空中階段
空中階段
空中階段

キャラ名写り込んでしまった方すみません('Д')

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

『PSO2』IDネーム変更しました!

数日前ですがIDネームを変更しました!

昔のIDネームは「KILLER.0326」だったのですが中学2年の頃に考えた名前をそのまま使ったということもありやはり文字通り厨二臭くすごく恥ずかしいのと、数字の前のドットがわかりにくくビジホンで探しにくいのではないかということで変更するに至りました。

変更後のIDネームは「いえう!!」ですw
チャットしてる時に「いえす!」って言おうとしたのをタイプミスで「いえう!」って言ってしまいめっちゃ煽られたので開き直ってツイッターの名前にしてたのが由来ですww 地味に気に入ってたりするんですがね、この名前w

どういう経緯でそうなったのかは知りませんが時々フレの中で「いえう!さー!」という掛け声?が交わされてたりしますw

とまぁ、一度しか変更できないIDネームをノリで決めてしまうキラでした

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

にほんブログ村

ブログランキングに参加しています! 押してくださるとうれしいですw

過去の記事

最新コメント

プロフィール

キラ/コロン

Author:キラ/コロン
どうも、当ブログ管理人「キラ/コロン」です。

ブログはスクリーンショットを主として書いていこうと思います。

ネトゲはPSO2、WoT、ICARUS、FF14など、いろいろとやっています。
リアルでは生物飼育と料理が好きな学生をやっています。

拍手して下さると励みになります。
あとコメントや足跡を残してもらえると嬉しいです(*'▽')

FC2カウンター
2015年2月1日 00:00からの
トータルアクセス数
カテゴリ
月別アーカイブ
他の方のブログ
検索フォーム
他の方のブログ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
押してくださるとうれしいですw
ブログ村ランキング
皆さんのおかげでランキング上位に入っています!
下の投票ボタンを押してくれると嬉しいです!
Twitter
フォローよろです!
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

他の方のブログ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。